忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご・は・ん

本日二回目の日記。
暇人。

学校が10月まで休みなので、母に掃除洗濯食事全部やりなさいって言われてます。
今日は掃除はサボったけど。ご飯はちょっと気合いれましたよん。

かぼちゃのグラタン(もう半分以上食べちゃったから写真は撮れません)

材料

かぼちゃ 半分 
たまねぎ 1個  
鶏肉   お好み 
オリーブオイル ちょっと
塩コショウ お好み    
にんにく 一かけ          

ホワイトソース(市販のがあったのに探せなかった、馬鹿)
小麦粉 適量                            
バター 適量                            
牛乳 適量                              
(これは適量と書きましたが、本当に適当やっちゃった)(ネットで調べたらサイトそれぞれでちょっと量がちがうから)

こうやってつくったよ。↓

かぼちゃはあらかじめ電子レンジでチンしとく。平らな耐熱皿にならべてね。
①オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくをいためる。弱火で。にんにくこげちゃうから。
②一口大にきった鶏肉を入れていためる。最初強火。
③薄切りにしたたまねぎをいれて中火でいためる。
(きったりするのはもちろん事前にやっておきました)

④そこにホワイトソースを入れる。
⑤ホワイトソースの半分の量の牛乳を入れる。
↑ホワイトソースがみつからなったので、自分でつくることに。

ホワイトソース               
・バターをフライパンで溶かす         
・そこに小麦粉をいれていためる。このときはがんばってだまにならないようにね。             
・粉っぽさがなくなって、マッシュポテトみたいになったら、ガスから離して濡れた布きんの上にフライパンをおく。                                                                                                            
・そこに牛乳を何回かにわけていれる。ゆっくりかき混ぜるんだよ。        
・出来上がり。                                                                     
・じゃなかった、塩コショウとコンソメもいれるんだった。         

⑥出来上がったホワイトソースを先ほどの鶏肉などをいためたフライパンにゆっくり入れる。
感覚で牛乳を足す。
⑦かぼちゃを入れた耐熱皿にそれを流しいれる。
⑧冷凍庫にあったチーズを上に敷き詰める。
⑨オーブンで「グラタン」のボタンで焼く。あとはオーブンにお任せしまーす。

⑨で・き・あ・が・り

あとはベビーリーフとねぎのサラダと、石川のおいしい冷奴。

今日は母から合格いただきました

ホワイトソースに入れたバターの量がちょっと気になるけど・・・

明日もがんばりまーす









 

拍手[0回]

PR