忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富人と農民工

070401_c.jpg070401_b.jpg

NHKの「富人と農民工」ていう中国の格差社会のドキュメンタリーをみた。



今の中国はホントに貧富の差がすごいんだな
新貴族ってよばれる人たちは都会に1億をこえるマンションに住んでて、いっぽうでは、農民工とよばれる人たちは、年収10万円の生活。農民工は、板を一枚運ぶので38円という日雇い労働。。。仕事がない日も多い。幼い子を故郷に残し天津に出稼ぎに行かなければならない。泣きじゃくってる子供を見て、私も涙がでてきた。
新貴族の株でもうけてるベンチャー企業の(?)の社長は、会議の途中で新車が来たという電話が入ると、会議をほっぽり出して見に行く。

チベット自治区に残された子供たちの学校で。作文のシーン。

「大学に入って科学者になっておとうさんとおかあさんに楽な生活をさせてあげたい」
「お金をたくさん稼いで車を買って街にいるおとうさんとおかあさんを迎えにいきたい」

読みおわる瞬間に泣き出してしまった子。つられて泣いたこが何人かいた。

拍手[0回]

PR