忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文句たらたら

昨日のコンサートで思ったことですが・・、
あけるとき音がしない袋の飴があったらいいなと思いました。。
咳をとめるためにでしょうね、演奏中にガサガサバリバリ音をだして飴の紙をあける音が響く時、あっちゃーっていつも思います。あのオト、結構響くんですよねー。しかも曲の休符の部分、ホール全体がその静寂に包まれる瞬間にガサガサいうと、ホント残念な気持ちになります。その一瞬何もなくなりまるで真空状態になったような休符の緊張感を一瞬で台無しにしてしまいます。

コンビニで、『コンサート用飴』が売ってたら絶対売れると思います。なんの素材がいいんだろ。食品だから密閉するのが絶対条件ですよね。フェルトなんか音しないと思うんですが腐っちゃいそうだし。うーん。。。

飴の袋の音もそうですが、
聴衆のマナーって気になるコンサートでは本当に気になります。特に無料のコンサートでこのような非常識な行動する人が目立つようなきがします。昨日は真後ろの席で演奏中に(!)べらべら喋っているオバサンがいて、思わず友人と一緒に『静かにしてください!!!』って注意しちゃいました。携帯の電源を切っていないバカもいるし、もう腹が立ちっぱなしでした。コンサートは舞台の上の演奏する人だけで作るものではないです。練習室で弾くときには得ること、感じることができない空間を、コンサートで演奏者と聴衆でつくることができるのです!私達は演奏者として努力すると同時に、いい空間をつくるいい聴衆になる努力も必要だなと思いました。



ふぃ。。書いてスッキリしたぁ!

拍手[0回]

PR