忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魂のさけび

ここのところ、ブログ更新をサボっていました。
ミクシィが携帯から日記送信できると知ってからPCの前に座るのが億劫になって。

音楽学概説のれぽの参考本を図書館で借りました。「ークラシックをめぐるエロスとタナトスの物語ー失楽園の音色」(丘山万里子著)絶対電車の中では読めませんね。表紙絵も妖しげなセミヌードの女性がギター(?)弾いてるし。内容はあらゆる作曲家の愛をテーマにした真面目なものです。彼らの孤独について書いてあります。


最近センチな気分になる時が多くて(鬱かも)元気ださなきゃって思います。QueenのCDを借りてこようかな。はまった時はMDっコだったので実は今使っているアイリバーのウォークマンにはかれらの曲はほとんど入ってないんです。あー、フレディの歌声に癒されたい。ブライアンやロジャーの声も好きです。三人の声が一曲で楽しめるのは「Let me live」ですね。語りかけるような歌声。フレディは情熱的、ブライアンは優しい、ロジャーはセクシーな。ジョンの歌声の録音はないよね。ライブで「Tie your mother down」を一緒に歌っている映像があったけど。私が好きな曲は。。

・Is this the world we created?(フレディの魂のさけび。)
・Let me live(みんなで歌おう。あったかいよ)
・Nevermore(泣かせないで)
・Under pressure(原始的なリズムがたまんない)
・Father to son(さわやかでせつない)

など。いま浮かんだのです。もっともっといっぱいあるけど。
Queenの曲にははずれはほとんどない!あーー聴きたいな。
私以前どっかのQueenの掲示板に「彼らの音楽は魚にたとえると、普通の焼き魚じゃないんです。煮魚の眼のまわりとか、肝とか、ゼラチンのトコとかのなんともいえない旨みの詰まっている部分です。単純にでなく、深みのある部分を抽出したような音楽なんです」みたいなこと書いてました。グロイね。でも今でもそう思います。わかってくれる方いらっしゃるかしら。


この画は、2年前コンピュータ基礎の授業で作ったもの☆
一人ひとりの違う写真を組み合わせて作りました。


あさのあつこの「No.6」面白いです☆
おすすめ!

拍手[0回]

PR