忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レポーと

明後日(あ、もう明日か)は、音楽史特講のレポート(作品ひとつを選び分析し論じる)の提出日です。はい、いつもの如く2日前の今日になってようやく危機感を感じ(遅すぎだ!)大学の図書館へ足を運びました。今更新しい曲をみれないだろうし、『そうだ、大好きなBrahmsの交響曲c-mollにしよう!』と決め、はりきってスコアと参考本を借りました。

・・・・・・が!

レポートの課題は実は19c前半の作品だったのです。ブラ1の出版年数は1977年で、おもいっきし19c後半ですね~!ははっ!でも気がついたのは5限の途中。もう図書館終わるじゃん!汗

・・・・。

そこで私の脳裏に浮かんだのは合唱サークルでお世話になっているYくんの顔・・。ほんっとうにお忙しい中申し訳なかったのですが・・・、連絡して曲の相談にのってもらい、さらにずーずーしい私は彼の住む町まで楽譜とCDをいただきに押しかけました。あーーあ。いつも誰かかんかに迷惑をかけている私です。Yくん、本当にありがとう、そしてすみません。助かった!今度おごります!!

で、今現在0:53、レポに取り組んでいる訳です。
曲はシューベルトの交響曲第4番、『悲劇的』です。
『未完成』よりはマイナーだそうです。
レポはあと50字くらいです。
いい曲
2楽章なんか、弦の静かな伴奏にのせてうたうOb.がまるで歌曲のように表現されます。(彼は『歌曲王』と呼ばれてましたから)Ob.の上にFl.が対話のように掛けあうのです。平和の園のような、甘美で幸福な空気がただよう曲です。あまりシューベルトに接する機会が今まであまりなかったので、(高校の時の『ます』以来?)今回聴けてよかったです。






話は変わりますが。
今日久しぶりの合唱の授業がありました。後期はグループにわかれて少人数合唱の試験を行うそう。グループ名は『ロマンチストの豚』に決定いたしました笑。偶然私が持っていた合唱の音源を見ていたら木下牧子さんの作品群からおもしろい曲名を見つけたので。結構気に入りました。試験曲ですが、私はぜひ『鴎』がやりたい!と提案しました。女声しかいませんが何とかして編曲して歌えないものでしょうか。。。できるかなぁ!?

拍手[0回]

PR