忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(no subject)

にげたら 荊の道はもっときつくなる 逃げなかったら 芝生になるだろう

父はたまに人生の教えのようなメールを送ってきますが、これもそうです。
わたしの心境や状態をわかっているかのようなことば。


一昨日山下清の裸の大将で『野に咲く花のように』が流れてて、改めていい曲だなぁと思いました☆
~この曲、1983年に製作された元祖『裸の大将』のドラマのために作られた主題歌なんだって。よく小学校の時に歌ったけど、テレビドラマの為に作られた歌がここまで広く日本人に浸透してるってなかなかないんじゃないかな?テレビドラマの曲とは知らなかった!
素朴な歌詞と普通の童謡唱歌にはない甘いメロディが良い☆

~時にはつらい人生も 雨のちくもりで また晴れる そんなときこそ 野のはなの けなげなこころを 知るのです~

いい歌は、メロディと歌詞が一体化してる。聞けば歌詞が自然にこころに響いてくる。

拍手[0回]

PR