忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知多市立八幡中学校

demal.JPG








DEMELのクッキー、すっごく美味しいです☆
ここのラッピングの箱もかわいくって、プレゼントにもいいです。

26日は、中学校の同窓会でした。
中日ドラゴンズでピッチャーをしているA君も、なななんんと来ていました。
まさか、中学校の同窓会なんぞにくることはないと思っていたので、びっくりです。
(名前だしてしまうのは、まずいかな?)
しかも、私の名前を覚えてくれていたのです!自慢(でもあんましゃべったことないの、今回も。
中学校の時も目立ってていたけど、またさらにオーラが増していて、かっこよかったです☆
みんなと久しぶりにあって、それぞれ大人になっているけど、かわってなかった。会場がすぐに教室になりました。中学の頃は話したことない子と、今回はじめて話す、なんてこともありました。
また5年後もやるかな。今回来られなかった子とも、会いたいなあ。

拍手[5回]

PR

はなこ

 こんな小さくてかわいかったはなこも


hanako1.JPGhanako3.JPG b807e031.JPG










おおきくなりましたなー↓

e3a3445f.JPG31ee6bfa.JPG真ん中はリラックスモード a537ce77.JPG










嬉しすぎてしてしまう噛み癖は、はなこの挨拶として定着しちゃってます・・
家に帰ると、初めて会う人のように、興奮して喜んでくれます。
ただ一番喜ぶのは弟ですが。。弟>父>母>私 という感じです。
ま、私ははなこにとっていてあたりまえな存在となっているからかなあ。





拍手[1回]

マッサージとピアノのタッチ

 ずーっと自分のピアノのタッチについて悩んでいます、、、
浜松国際を聴いたり、ピアニストの演奏を聴いたりして、理想的な抜けるような音を出すにはどうしたらいいのかなあと考えているのですが。※浜松国際の演奏は、ネットで期間中(だけ?)は見れます。チャン・ソンさんは本選にいけなったけど、私の理想のタッチです。外のコンテスタントも、もちろんすばらしいです。

最近浮かんだアイデアは、いいタッチは、マッサージをするときの力の入れ方と似てるのかもしれないということです。
へたくそなマッサージ師って、力いっぱいもんでも、ツボの奥まで入る前にふにゃって抜けちゃうんです。で、結局痛いだけで、逆に肩こってしまう。それに比べ、うまい人は、ピンポイントで、ツボの奥の奥まで力(といえばいいのか、指の全神経といえばいいのか)が到達するんです。

自分でも試してみました。奥の奥まで到達するときに、指や腕がどうなっているのか。そしたら、ツボの奥までキテルーって時は、腕や肩に、まったく力が入らないことがわかりました。ちからいっぱい揉もうとしてハリきったときは、力が腕に残ってしまってツボにぜんぜん入っていかない。ちょうどいい塩梅(これで”あんばい”なんだ)で入ったときは、指の力が無限に身体の中に入っていくのを感じることが出来ます。

ピアノを弾くときは、〔肩やひじ、腕の力を抜く〕というのは、昔から言われていることで、これを習得できていない音大生は、私くらいかもしれなくて、今更ここで書いていることは恥ずかしいことなのかもしれませんが・・・
この意識でピアノを弾いてみたら、ちょっと楽になった気がします。指先に神経がいくし、姿勢もよくなる気がします。〔気がします〕なので、これからよい演奏につながるかは、わからないのですけど。
自分なりに、これからもやってみよう。






拍手[1回]

日記

58625c4f.JPG今日のはなこ




hanako2.JPG








浜松国際で、いいなーと思っていた韓国のチャン・ソンさんが3次予選にいったので、嬉しいです。
ききにはいけませんが、ネットで演奏見られるので、そっちを楽しみにしたいと思います!

芸文の美術館でやってる、日本の自画像 写真が描く戦後 1945-1965 を見てきました。
映画などで見る、昭和の人々のレトロな姿が、そのまま、ひとつひとつの額ににおさまっていました。
戦争で何もかも失った日本の人々ですが、写真には、くもりひとつない笑顔もたくさんみられました。くもりひとつない、ということが、逆に切なくさせます。
おすすめの展覧会です。







拍手[0回]

浜松国際

今日は浜松国際コンクールに行ってきました。
2次なので、面白い演奏もたくさんきけました。韓国勢がたくさん出てて、今日のエントリー7のチャン・ソンさんはめっちゃくちゃ荒削りだけど、スクリャービンとスペイン狂詩曲は100%出し切ってて、彼にのりうつるってくらいひきこまれました。結果はだめかもしれないけど、大人ぶってない演奏が好きでした!コンクールって、じゃっかん15歳で落ち着いた巨匠みたいな演奏する人もいるけど、やっぱ若かったら、勢いがある演奏のが魅力的だよなー。あとウクライナのドミートリ・オニシチェンコさんの邦人作曲家の白昼夢とマズルカがよかった。毎日ききにいけたらいいんだけどな。あ、あと、フランスのコンクールで一緒に受けてた、ロシアのモロゾフさんという人もエントリーしてました。1次でだめだったみたいで、残念。ネットで演奏みられるのかな。

最近の出来事といえば

沈まぬ太陽をみにいきました。3時間半だけど、あっというまでした。恩地元の人間の大きさに深く感動しました。


柴犬はなこは元気に暮らしています。目にいれてもいたくないくらい可愛いです。噛みぐせだけはなおってほしいんだけど。ドッグランに早く連れて行ってあげたいな。ノーリードで散歩ははなこには無理だわ。
そうそう、散歩のときに、他の犬の排泄物をたべてしまうことがあるんだけど、これは普通なんでしょうか??なにかパクってしたと思ったらすでに遅しで。こればかりは手を突っ込むわけにもいかず、、、
こまったものです。

とりとめのない日記になりましたが、このへんで、また来週。

0a32a87c.JPG














拍手[1回]